韮崎大村記念公園commemorative-park

2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士。
韮崎大村記念公園は、博士の功績を顕彰する生家、記念館(予定)の他に、
美術館、温泉、食事処、宿泊滞在施設(将来計画)など、
みなさんに知と和みを楽しんでいただける公園です。

“知と創造の時空”の創出

大村智記念館(予定)と韮崎大村美術館、そして こども館(予定)は文化・芸術・人々が集う新たな交流の場である“知と創造の時空”の創出エリアです。

A-1

大村智記念館(予定)

山梨県韮崎市神山町鍋山1890

大村智博士の数々の研究業績や、2015年のノーベル生理学・医学賞受賞に至る経緯と業績の一端を身近に体感できる記念館です。

A-2

韮崎大村美術館

山梨県韮崎市神山町鍋山1830-1
オフィシャルウェブサイト

大村智博士が長年に亘り収集してきた約2,000点以上の日本近代から現代にかけて活動した女性作家や洋画、陶磁器等など貴重なコレクションが収蔵されています。

“和みの時空”の創出

国の登録有形文化財である生家と蔵、白山温泉、そば処、茶室(予定)及び雑木林の日本庭園のエリアは、“和みの時空”です。 将来的には、レストランや宿泊施設(オーベルジュ)も整備する計画です。

B-1

蛍雪寮(生家・蔵)

山梨県韮崎市神山町鍋山1880-1
オフィシャルウェブサイト

解体・再生された智博士の生家・蔵はセミナーハウス、シェアキッチン、移住のための短期滞在型施設となっています。

B-2

白山温泉

山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1
オフィシャルウェブサイト

天然掛け流しの「美人の湯」として知られている温泉施設で、露天風呂からは、八ヶ岳、茅ヶ岳の雄姿と、夜にはきらめく韮崎市の夜景が眺望できます。

B-3

そば処 上小路

山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1
オフィシャルウェブサイト

北海道産と信州産をブレンドしたこだわりのお蕎麦や地元の野菜や鶏肉を煮込んだ郷土料理「おざら」を頂けるそば処です。茅ヶ岳、金峰山の絶景を見ながらお食事ができます。

将来計画

B-4

レストラン及び宿泊施設(オーベルジュ)(予定)

B-5

茶室(予定)及び管理棟

B-6

センターハウス(案内所、軽食、グッズコーナー、トイレ)(予定)

B-7

雑木林の日本庭園(造成中)